-
ネットリサーチ(インターネット調査・Web調査)
インターネットを使った調査で、登録している調査モニターにメールで協力を依頼し、Web上でアンケートに回答してもらう調査手法です。
-
電話調査
調査員が対象者に電話で質問し、回答を聞き取る調査手法です。
-
ホームユーステスト(HUT)
新製品や試作品などを対象者宅に送り、実際に使用してもらい、その評価を得る調査手法です。
-
会場調査(CLT)
あらかじめ設定した会場に対象者を集め、製品などの提示物について評価してもらう調査手法です。
-
郵送調査
調査票を対象者の自宅や勤め先などに送付し、回答した票を返送してもらう調査手法です。
-
訪問調査(ホームビジット)
調査員が対象者の自宅を訪問し、調査の協力を依頼する調査手法です。
-
従業員満足度調査(ES調査)
会社の従業員を対象に業務内容や人間関係、待遇など、仕事に関連する要素からどのくらい会社に満足しているのかを調べるための調査手法です。